紀州釣り・白馬の釣り日記

2011年1月から四季紀州釣りでチヌ・ヌカ切りでグレ・投げ釣り・ウキ釣りや野菜作り・日々の日記です

久しぶりに奈良のヘッポコ釣り師 さんとコラボ

5月10日(水) 初島でヌカ切り
       
       AM9:30頃~AM11:30頃 

       晴れのち曇り 波  1,0m  ~ 1,5m

       北西の風 3m  ~ 南西の風 7m ~ 6m

       第二大潮 干潮 午後 0時4分 満潮 午後 6時29分
 
       エサ  石ゴカイ・オキアミ・冷凍ボケ

       ハリス 1,5号

       ハリ  チヌバリ 2 号

       タナ 5、0 ヒロ ~ 



       朝の天気予報では、昼過ぎより傘マーク

       急遽・・・パラソルと合羽持参


       5月4日投げ釣りのエサ 石ゴカイ

       半分以上残っていたので

       初島でヌカ切りを2時間ほど

       まだ早いですが試し釣りを

       ・・・何とか1匹釣れると良いですが


       釣り場に着くと、

       Nさんが居ました

       朝7時30分頃より紀州釣り

       チャリコが釣れていますが

       チヌが釣れていませんとの事
       

       最近外向き、チヌが釣れていないので

       内向きの方が良いかも・・・

       njhu7u0o9kjnjhyu.jpg
       Nさんの釣り場


       90kioikjunju78.jpg
       今日の釣り場


       北西の風が緩いです

       釣り開始、潮は右にゆっくり


       AM9:45頃、消し込みヒット

       005_convert_20170510195847.jpg
       ベラ         ゲット


       AM9:55頃、消し込みヒット

       良い引き・・・本命かも

       006_convert_20170510200011.jpg
       グレ  26cm  ゲット


       この後、良い感じと思いましたが

       当たりが出なくなり


       ベラ  1匹  追加のみ

  
       南西の風が強くなり

       流れも右に早く流れ始め

       昼までの予定でしたが諦めました



       Nさんは、風が強くなり

       外向きで、ヌカ切りをするそうです



       PM0:30頃まで、Nさんと談議 

       今度お逢いした時も宜しく

       
       この後、

        奈良のヘッポコ釣り師 さんが待つ

       初島漁港へ 


第二ラウンド 初島漁港で紀州釣り
       
       PM1:00頃~PM5:40頃 
       
       エサ  オキアミ・ボケ・冷凍ボケ       

       タナ 5、5 ヒロ ~ 



       釣り場に着くと、

       奈良のヘッポコ釣り師 さん・・・準備中

       挨拶の後に、釣り準備

       bhy67yy67ygythgbgv.jpg
       初島漁港の釣り場


       南風が強いですが

       波止が低い為、釣りは大丈夫です


       釣り開始、潮はほとんど流れていません

       エサ取りが無く、ここも厳しそうです


       PM1:55頃、団子が切れ

       少し経ち、寝ウキに反応

       なかなか寝ウキが立ちません

       やっと立ち合わすとヒット

       フグ見たいです

       012_convert_20170510200049.jpg
       フグ      ゲット


       少し経ち、当たりが出てヒット

       浮いた時に針ハズレ・・・フグでした



       少し経ち

       奈良のヘッポコ釣り師 さんにヒット

       残念・・・ハリス切れの様子

       強い良い引きとの事


       この後、最初と同じで

       エサ取りが出なくなりました



       地元の人が見学に、状況を聞くと

       奈良のヘッポコ釣り師 さんが

       4月28日チヌが釣れた以降、

       紀州釣りの釣り人さんが来ていますが

       誰も釣れていないとの事

       釣れなくなり、釣り人さんも居なくなった見たいです

       ・・・今日は、厳しいかも


       PM4時過ぎから、

       団子に当たりが出始めましたが

       でも団子が切れた後には、当たりが出ません


       PM4:45頃、団子が切れ

       直に当たりが出ましたが

       寝ウキが立ちません

       辛抱していると

       寝ウキが立ち、ゆっくり寝ウキが入りヒット

       良い引きですが、ボラが多いと聞いているので

       顔を見るまで慎重に、チヌ様子ですが


       013_convert_20170510200107.jpg
       キビレ  41cm   ゲット


       良い地合いかも・・・


       PM5:15頃、今度も団子が切れ

       寝ウキが立ち、ゆっくり入りヒット

       今度も、良い引き・・・チヌ・キビレ
 

       014_convert_20170510200128.jpg
       キビレ  38cm  ゲット


       この後、良い当たりが出なくなり

       ヌカがまだ有りましたが

       用事が有り時間切れ



       地元の人が見学に来ていたので 

       キビレ 1匹 お裾分け


       nju09inbhg5t6gb.jpg


       昼から雨が降ると思っていましたが

       雨粒が少し当った程度で

       夕方まで、何とか釣りが出来ました

       厳しい中で、何とか釣果が有り

       良かったです

       奈良のヘッポコ釣り師 さん

       ありがとうございました

       



       奈良のヘッポコ釣り師 さん       

       お疲れ様でした

       今度お逢いした時も

       宜しくお願いします


       初島カルモの釣果

       グレ      26cm      1匹

       ベラ      約20cmまで  2匹



       初島漁港の釣果

       015_convert_20170510200153.jpg

       キビレ     41cmまで   2匹

       フグ      約18cm    1匹




       

  1. 2017/05/10(水) 23:20:33|
  2. 初島漁港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<短時間の釣り | ホーム | 刺身と煮付けで>>

コメント

お疲れ様でした。

白馬さん、お疲れ様でした。

昨日はお世話になりました。
先月末とは雰囲気が変わり、厳しい釣りでしたね。
昨年の今頃、大阪から来た釣り人が何人かいました。
今年は居ないので、やはり厳しいのですね。
そんな厳しい中、良型キビレ2枚を挙げる白馬さんはお見事です。

私はこの所毎回1匹なので、ハリス切れで逃がした時に嫌な予感がしました。
予感通り、ボーズでした。
逃がした魚は大きいと云いますが、手応え十分でした。
先ずはドラグの調整ミスですが、ロッドの能力の影響もあると思います。
私の持参する外ガイドロッドは、0号54、0.6号53、1.2号54と3本です。
昨年新調した0.6号は粘り強いのですが、前回48cmチヌを掛けた時に穂先が”ささくれ”になり、入院中(まだ1年未満なので、免責修理中)でした。
1.2号は重くて疲れるので0号を使っていました。
このロッドは軽くて楽なのですが、大物が掛かると簡単にノサレ、負荷はロッドの弾力なく即ラインに集中します。
事前に慎重なドラグ調整が必要なのを忘れていました。
今となっては後の祭りです。

さて、これから何処に釣行しようかと思案中です。
目先を代え、深日港にでも行ってみようかとも考えています。
自宅からは距離的に「初島」と変わらないのです。
深日港に釣行した時には、周囲の状況、周囲の釣果等の報告をします。
  1. 2017/05/11(木) 10:05:23 |
  2. URL |
  3. 奈良のヘッポコ釣り師 #-
  4. [ 編集 ]

奈良のヘッポコ釣り師さん こんばんは

昨日は、ありがとうございました

入れ食いの時には、何回バラシても
直に釣れますが
当たりが少ない時のバラシは、
後を引きますよね
何時もバラシ(ハリス切れ)には、
注意していますが
ドラグ調整、ハリス点検、道糸点検等
していますが、でもバレますね
何時も1回でもバラシを
少なくしたいと思います

次回は、深日港ですか
白灯、赤灯・・・

良い釣果が出ると
良いですね

釣果報告宜しく

コメントありがとうございます



  1. 2017/05/11(木) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. 白馬 #-
  4. [ 編集 ]

始めまして。

始めまして。
何時も楽しく拝見させて頂いてます。
色んな釣りに手を出す、奈良の釣り吉です。
10年程前から紀州釣りをしています。
先月29日に初島漁港カーブ付近で釣りをして、お昼頃に30センチ程のチヌが1枚だけ釣れました。
その時に見学に来た地元の方が(昨日28日に48センチが釣れた)と言っていました。奈良のヘッポコ釣り師さんでしたか!!流石です。5日も釣行しましたがボラのみでした。
白馬さんは季節、場所問わず釣果を出されていますね。
凄すぎです。
5日のブログを見て近くで釣りをしていた白馬さんにお会いできす残念です。砂上げ場までは見学したのですが、、、。
普段は週末にしか釣行出来ないのでなかなかお目にかかれません。いつかお会い出来た際にはどうぞよろしくお願いします。まだまだ半人前のアラフォーですが、、、。

長々とコメントすみません。
白馬さんが宜しければ、私の不甲斐ない釣果など、たまにコメントさせてもらってよろしいでしょうか??
これからも楽しいブログ期待してます。
  1. 2017/05/12(金) 06:54:17 |
  2. URL |
  3. 釣り吉 #Hg3/MIC2
  4. [ 編集 ]

釣り吉 さん はじめまして

こんにちは

地元の人に聞きましたが、
4月28日以降にチヌが釣れて
居ないと聞きましたが
4月29日に釣れていたんですね

4月28日に48cmを釣ったのは
奈良のヘッポコ釣り師さんです
今回は、ハリス切れが有り
厳しかった見たいです

初島漁港・・・地元の人が
今回の様に
夕方まで紀州釣りをする人が
居ないと言っていました
満潮と重なり
魚の活性が上がり
夕方良い感じでしたよ
チャンスが
まだ有るように思います

何処の釣り場でも、
先ずは、当たりが出る
ポイントを見つける為に
ポイントを変えたりと
1匹釣るのに
必死になっています
1匹釣れると
何処に投げ、ポイントに流すと
数が釣れる事が多いので
流し方、ポイントを覚えるように
しています

土、日は、釣り人さんが多く
ほとんどが平日ですが
お逢いした時は、
宜しくお願いします

釣果報告
楽しく拝見します

コメントありがとうございます
  1. 2017/05/12(金) 13:03:50 |
  2. URL |
  3. 白馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takaturituri.blog.fc2.com/tb.php/1043-4bad76c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)